KAZUHIRO SASAKI OFFICIAL HOMEPAGE
HOME Sasaki mail Sasaki news Sasaki info Profile Fan's voice Present Link
登板情報 Backnumber
11月22日
マリナーズ、東京ドームで来季開幕戦

 イチロー外野手、佐々木主浩投手、長谷川滋利投手、のマリナーズ日本人トリオが日本凱旋(がいせん)を果たす。大リーグ、マリナーズの来季開幕戦が来年3月25、26日に東京ドームで行われることが決まった。20日、米テキサス州アービングでのオーナー会議でバド・セリグ・コミッショナーが公表した。相手は今季ア・リーグ西地区優勝のアスレチックス。大リーグの日本での開幕戦は00年のメッツ−カブス戦以来2度目、日本人大リーガーが公式戦を母国でプレーするのは初めてとなる。

 日米野球で凱旋したばかりのイチローが、今度は“本気の戦い”を日本のファンに披露する。さらに今度は佐々木、長谷川という2人の日本人投手も加わる。佐々木は正式決定に緊張した面持ちで話した。「大変うれしいと同時に身の引き締まる思いもあります。ワールドシリーズ制覇という目標達成に向けての来季のスタートを、日本のファンの方々にしっかりと見届けていただきたいと思います」。さらに「100%、120%の力を見せたい」ともつけ加え、意気込んだ。

 華やかだった日米野球とはまた違う、白熱したゲームが見られる。イチローは17日に終了した日米野球に「初めての挑戦」という1カ月のオフ明けで参加。そのせいか序盤3試合はブランクから13打数1安打と大ブレーキ。全米チームも3連敗したが、徐々に調子を上げてきた後半は全米を逆転4連勝に導き、自らも18打数10安打と本領を発揮した。今回は、公式戦とあってキャンプから十分に調整してくる。開幕戦からエンジン全開のイチロー、そしてマリナーズを見せてくれるはずだ。

 大リーグは「国際戦略」の一環として、99年のメキシコ・モンテレイを皮切りに過去3度、北米以外の海外で開幕戦を行ってきた。日本では2度目。00年の開幕戦は東京ドームで2連戦が行われ、ともに満員の5万5000人の観衆が詰め掛けた。カブスはサミー・ソーサ外野手、メッツはマイク・ピアザ捕手という両スターがぶつかりあい、本場の迫力を存分に披露した。さらに今回は日本人大リーガー3人が公式戦初上陸。強豪同士の激突でもあり、3年前を上回る盛り上がりは間違いない。

 楽しみはこの2試合だけではない。3月22、23日には、開幕に先駆けてマ軍、ア軍が日本の球団とオープン戦を行うことも決まった。対戦相手は未定だが、AP通信によると巨人、西武が有力。00年もこの2球団とメッツ、カブスがオープン戦を行っており、巨人松井がソーサの前で本塁打を放つなど開幕戦に負けない盛り上がりを見せた。今回巨人対マリナーズが実現すれば、佐々木対清原などファン必見の夢対決が次々に実現する。

この情報はnikkansports.comの協力でお送りしています

02/11/30 松井にエール
02/11/28 西武、巨人と対戦
02/11/22 東京ドームで開幕戦
最新の記事を読む
今月以外の記事を読む
PHOTO GALLERY
このページのトップに戻る
大魔神 全ての掲載記事・写真の無断転載を禁じます vivid-face.com
ADK User Centered Design スコアボードはこちら