イチロー選手MVP獲得についてのコメント
新人王にMVPのダブル受賞は、本当にすごいことだと思います。まず彼にはおめでとう、と言いたいです。実は正直なところ、MVPは同僚で3番打者のブレット・ブーンかなと予想してたんです。でもイチローが選出されたのはそういう数字の面だけでなく、目に見えない部分での貢献度も評価されたのかなと思いますね。
今季116勝のメジャー記録をマークしました。この記録はもちろん投手陣の力もありますが、イチローの加入で打線の形ができたというか、軸ができた。打線は彼の勢いに乗せられた感じでしたからね。僕自身もイチローの存在が刺激となり、昨年以上の成績が残せましたから。他の選手も日本人のルーキーに負けてられない、という刺激を受けていたのは事実です。
さらにイチローは走攻守の全体的な評価が高かったと思いますね。すべてがメジャーのトップレベルにあり、見劣りするのはパワーだけだから。でも今年はそのパワーを補って余りある働きをしましたね。これで日本球界のレベルの高さを証明できたのが、何よりうれしいですね。イチローに続けではないですが、タイトル、MVPの候補に挙がるような活躍ができるように頑張ります。
◆3票獲得 佐々木もMVP投票で3ポイント獲得した。10位票が3票入ったもので、メジャー2年目で初めての得票。野茂も得票したことがなく、日本人メジャー投手では初めてとなった。
この情報はnikkansports.comの協力でお送りしています
|